阿南ツアー

とても良く晴れたので、一日走るつもりで8時頃自宅を出発。

まずはいつものガソリンスタンドに向け、国道362号線→152号線と進む。トリップメーター254.6kmに対して9.62lの給油なので、26.47km/lとまずまず。

岩水寺に向け北上し、再び国道362号線を西へ。宮口あたりから県道68号線→299号線でいなさ湖沿いに走り、さらに県道298号線→505→422号線になったところで、道端にあった観光地図を確認するため一休み。

写真の奥に向かって進み、そのまま県道390号線になって、走り慣れた県道9号線(前回走った時に気になった分岐の一つ)に出た。

県道9号線東栄に向かって進み、今回は国道151号線に出ずに、反対側の県道1号線を浦川方面へ。国道473号線から佐久間ダムに向けて左折し、再び県道1号線。佐久間ダムの上でバイクを止め、ダムの両側を覗き込んだが、写真は撮らなかった。再び走り出し県道1号線を北上。トンネルがいくつもあり、中が涼しいこともあって、トンネルを出た時に眼鏡が曇ってしまい、シールドを全開にして曇りが取れるまでゆっくり進む。道端にトイレのある休憩所があったので休憩。

この写真を撮ったあと、出発しようと右にUターン中、右側に(ほぼ)立ちゴケ。起こそうとするもガソリンがまだ沢山入っていることもあってか、なかなか起こせない。気を取り直すためヘルメットを脱ぎウエストバッグを外して道端に置き振り返ると、ガソリンが少しキャップから漏れている。SV400Sの右に回り、まずはサイドスタンドを出しておいて、腰を落として力を込めたら何とか起こすことに成功。ダメージ箇所を確認すると、ブレーキレバー先端が折れていた。さらにレバーを止めているネジ周りに少しブレーキオイルらしきものが… とりあえずティッシュで拭って様子を見ることにする。今回はウインカーが折れたりしなかったものの、後ろ側の黒い部分に傷が少々。まぁ折れなかっただけでも儲けものと考えることにする。そこらへんを見渡すとプラスチックのファスナーが取れているのを発見。たぶん起こす時にカウルに無理な力がかかって取れた模様。カウルの裏側(フロントフェンダーの上側)に穴を見つけ、そこに差し込んで復活。エンジンをかけてみるも、キャブ内にガソリンが溢れたためかなかなかかからない。あまりバッテリーに負担がかからない程度に繰り返しかけているうちにやっと復活。ブレーキオイルも新たに漏れ出ていない様子。ヘルメットを被りウエストバッグを付けて、慎重に切り返し走り出す。ブレーキもちゃんと利くので、普通に走るには問題なさそう。

そのまま天竜川沿いに県道1号線を北上し、一度国道418号線に出たあと再び県道1号線で阿南高校の少し手前を左折し県道244号線を通って国道151号線へと右折。この道は昔何度も通ったことがあるけれど、しばらくこないうちにバイパスやトンネルがいくつもできていて、今も拡幅工事中の箇所もあり、らくちんな道になっていた。道の駅信州新野千石平で休憩して土産物売り場を一回りしたあとトイレを借りて、再び走り出す。

そのまま南下して行くと、太和金トンネルが上部崩落のため通行不能で迂回路の案内。そう言えば先日Webを眺めていた時に見つけていたっけと思いながら迂回路へと右折。迂回路の案内表示を一度見落として行きすぎたりもしたが、何とか151号線に復帰。しばらく進むと左側にサークルK新城名号店を見つけたので昼食がてら休憩。大体1時30分頃。おにぎり2つと水を買って、店先でSV400Sを眺めながら昼食。先端が折れたブレーキレバーはちょうどヘルメットに隠れて見えない。

再び151号線を走り出し、大野の交差点は曲がらずに直進し県道439号線へ。このまま進んで国道257号線を帰るだけだとつまらないなぁと思い、明治橋西の交差点を左折して県道505号線に入る。土地勘が全くないので道なりに進んでいたら県道442号線に入り、阿寺の七滝というところの前を通って、しばらく遅い車の後ろを進む。と、明治橋西の交差点に戻ってきてしまった。もう少し細い道を走りたかったが、次回地図をよく見てからにしようと思い直し、県道439号線から国道257号線へと左折。道の駅鳳来三河三石でトイレ休憩したが、走り屋っぽいバイクのお兄さん/おじさんたちが結構たむろしていた。私は仲間と連れ立って走るのが好きではないので、理解できないんだよなぁ。

そのまま257号線を南下し、金指で国道362号線に入ってまっすぐ進む。国道152号線と交差する根堅の交差点にあるdocomoショップに寄って「ケータイ保証お届けサービス」の解約をしたあと、152号線を南下して朝も寄ったガソリンスタンドへ。同じスタンドで一日に2度給油するのは初めて。256.6kmで9.21l入ったので27.86km/l。そのまま南下して本沢合西の交差点を左折し東進。浜北大橋を渡ってすぐのカインズホームでRoadster用の「本革拭くだけシート」等を購入。あとは天竜川左岸を北上し、天竜から国道362号線で自宅へ。

まだ5時前だったしSV400Sが結構汚れていたので、バイク置き場にしまわずに駐車場前に置いておき、涼しい格好に着替える。洗車も頼まれていたのでSV400S, Roadster, NOTEの3台を洗う。結構汗だくになってしまった。疲れたので今日はワックスがけ(といってもフクピカだけど)は無し。SV400Sがほぼ乾いたところで、立ちゴケしないよう慎重に方向転換し、バイク置き場に移動。洗車中に女房が風呂を沸かしておいてくれたので早速入浴。極楽極楽。

本日の走行距離322.2km。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.