藤枝ツアー

今日もそこそこいい天気なので、バイクで出かけることにした。

先日の台風の影響で、国道362号線が一部通行止めになっていたりするので、出かける前に静岡県の道路規制情報を調べ、どのルートを走るか検討。県道を主体に、藤枝方面まで行ってみることにした。

8時50分頃自宅を出発。まずは国道362号線を南下して道の駅『いっぷく処横川』でトイレ借用。自宅を出る前にトイレに寄ったのだが、朝9時頃でまだ寒いためかすぐに行きたくなる。さらに南下して鏡山小学校脇を左折して県道63号線へ。と、いきなり道端に『この先通行止め。森方面に抜けられません』の看板発見。がっくり来て引き返す。

362号線へと戻る時、トンネルから大型のバイクが出てきたので追従。バックミラーでこちらの様子をうかがっている様子。そのためか、椎の里前を過ぎた右カーブで壁に激突しそうになり、路側の埃を巻き上げてぎりぎり回避。私は後ろからそれを見て『おいおい、マジかよ』と思いつつ、この人とつきあっていると心臓に悪いので一気に抜き去る。

峠を下り、若身橋で右折して県道58号線へ。この道も先週通った後で一部がけ崩れで交互通行。峠を越え下る途中右側に、走るつもりだった県道63号線との合流を見て三倉のT字路へ。いつもは右折するこの交差点を直進して63号線を家山方面へ進む。途中でまたトイレに寄りたくなり、峠を越えたあたりの道端に休憩所の東屋があったので、その裏側に回り込み、ちょっと失礼した。そのとき撮った写真がこれ(新しいブレーキレバーが光っている):

ヘアピンカーブを下っていると、向かいからオフロードバイクが3台ほど。確かにオフロード車向きの道かもしれないと思いながら下りきって家山の町を抜けて大井川を越え、川根中入り口交差点を右折して県道64号線へ。トンネルの少し手前にパーキングがあったので、またトイレを借りるために休憩。陽があたらない杉林の中の県道ばかり通っていると、スリムのコットンパンツでは寒すぎる。ユニクロでヒートテック何チャラでも購入しないとダメかも。用を済ませ走り出すとトンネルの3連ちゃん。川口の交差点を直進で県道220号線へ。途中左側に妙に立派なスポーツ施設。何だか似合わない。そのまま川沿いに進むと右手に大久保キャンプ場。ずっと以前に家族でキャンプしに来たなぁと思いながら通り過ぎる。

蔵田の3叉路を右折して県道32号線へ。しばらく進んで峠パーキングエリアでまたもやトイレ休憩。いったい何回行けば気が済むんだと自分に言ってしまった。そのまま南下し『瀬戸谷温泉ゆらく』前を通り過ぎる。今度この温泉に来てみよう。その先の中山交差点で鋭角に右折して県道81号線へ。県道215号線との分岐がある交差点を過ぎたあたりから、私好みの細いくねくね道。ここで、県道220号線を通っていた時にすれ違ったボルティー乗りのおじさんと再度すれ違う。何だか好きな道が一緒みたいだ。

大井川沿いまで出て左折して県道64号線を少し下り、島田バイパスすぐ手前のセブンイレブンでお昼ごはん。またトイレを借りたあと、おにぎり2つとあったかいコーンスープを購入。車の駐車場隙間の3角スペースに止めたSV400S前まで戻り、陽に当たりながら昼食タイム。日差しも強くなってきたので元気回復。

向谷インターから島田バイパスにのって大井川を渡り、すぐに降りて国道473号線を北上。五和駅前の交差点を左折し、県道81号線を西へ。トンネルを抜けたあたりで『県道81号線はこっち』的な道路標識を見たような気がしたが、そのまままっすぐ進む。これが今回最大の失敗。県道81号線走破のつもりだったのに…

そこからは道がとても狭くなり、大量の杉の落ち葉/枝。まぁ、そんな道も好きなので良いのだけれど、その時はまだ間違いに気付かず、滑らないようにゆっくり進む。丹間で県道39号線と269号線の標識を見て、やっと間違いに気付く。地図を持っていなかったので、勘で39号線を選び進む。途中石畑交差点で県道81号線と交差していたのに、それにも気付かず直進。もう県道を見失ってしまったので、しかたなく西郷インター入り口から掛川バイパスにのる。あとはそのまま袋井バイパス・磐田バイパスを進み、豊田で降りて北上。かささぎ大橋少し手前で堤防道路の県道343号線に入り、さらに北上。

ガソリンの残りが少なくなってきたので、いつものガソリンスタンドへ向かうべく、浜北大橋で天竜川を越える。その辺りからSV400Sの燃料警告灯が点滅し始める。『お~、ちゃんと動く』と少し感動しながら、南中瀬の交差点を右折し、中瀬横瀬の交差点を左折して西進。遠州鉄道の踏切を越えて本沢合北の信号を右折。次の交差点で赤信号で止まっていたら、右から白バイが出て右折して行った。おっと、あぶないと思い、自動車に追従して静かに走る。白バイは途中で左折したがフェイクかもしれないので、そのままおとなしく走る。

すぐにいつものガソリンスタンドに到着。給油量は11.97l。走行距離は327.0kmなので27.32km/lと、ほぼ今までの平均値。燃料警告灯は、残り4lくらいで点いた模様。(スペック的には『残量約3Lで警告灯が点滅点灯』)タンクの冷たさを太ももで感じながら、国道152号線で天竜へ、山東から国道362号線で自宅に戻る。帰宅は2時ちょっと過ぎくらい。跳ね上げた泥でエンジン下やマフラー、スイングアームなどが汚れていたので水洗いしてからバイク置き場にしまった。

本日の走行距離202.7km。オドメータは2802kmなので、来月くらいにオイル交換した方が良いかなぁ?

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.