県道81号線走破

先週の10月1日に、道を間違えて県道81号線を走破できなかったので、改めて挑戦した。

11時過ぎにK-MIXのWEEKEND ヤッホー!!を聞きながら、パンを焼いてコーヒーを入れ早めの昼食。先日購入しておいたHEATFACTレギンスヒートテックソックスを履いて、寒さ対策も万端。

国道362号線を南下し、若身橋を左折して県道58号線を森町方面へ。森川橋は渡らずにそのまま直進して天竜浜名湖線の下をくぐり、次の橋直前で河原の駐車場に降りてトイレを借りる。寒さ対策をしたとはいえ、やはり近くなってしまう。来週以降はもっと寒いと思うので、そろそろ冬物のジャケットやオーバーパンツを出してこなければ。

南町の交差点を右折し県道40号線を西へ。途中で車のペースに合わせて走っているバイクの2台組に追いつく。後ろのバイクは250ccで女性のようだ。前を行く大きなバイクに乗っているのは彼氏かな?

愛光園入り口交差点を左折して、県道81号線に入る。県道81号線は『焼津・森線』なので、多分ここが森側の終点。谷中を過ぎたあたりで、標識を見落としてまっすぐ行きそうになったが、ショートカットで戻る道があったのですぐに復帰。あぶないあぶない。

太田川を渡り下飯田を左折して県道58号線を少し北上し、飯田小学校南で右折して再度県道81号線に。トンネルを抜け踏切を渡って右折し、本郷南の交差点を左折。しばらくは結構幅の広い良い道が続き、秋祭りの屋台も出ていた。

掛川市と島田市の境が近づいて来ると道幅も細くなり、島田市に入るといきなり道が悪くなる。軽トラとすれ違うにも端によって止まらなければいけないほどだし、道には大量の杉の枝が落ちている。1km位?はそんな感じで、そこを抜けると先日道を間違えた場所に出た。すぐにトンネルをくぐり、そこからは比較的良い道で五和へ。そこで右折して南下し、日切から向谷までバイパスに乗って大井川を越える。2度右折を繰り返して県道64号線に入り、バイパスをくぐった所のセブンイレブンで休憩。トイレを借りてあったかい缶コーヒーを買う。

県道64号線を北上し、渡口公会堂の角を右折で再び県道81号線へ。出かける前にGoogle Mapで道順を予習してきたが、標識さえ見落とさなければ曲がる場所を間違えることは無さそう。しばらく進んで行くと、急に道が細くなる手前に標識があったので止まって写真を撮った。

道幅が2mなのはともかく、高さが2mってバイクの上で伏せていないと通れないってこと?とか思い進んでみたら、400m先にトンネルがあった。少なくともバイクで普通に走って頭をこすることは無さそうな高さはあったので安心して進む。(2m幅で2mの高さの車だと両サイドの上端をこするかも)

すぐにまた道は太くなり、快調に進んで本郷の3叉路を鋭角に左折して県道32号線との重複区間へ。次のT字路を直進で県道81号線。くねくね加減が良い感じ。岡部町に入り岡部中そばで左折し一時的に県道209号線に入りすぐ右折で再度県道81号線に。T字路に突き当たり、右折して岡部町の目抜き通りに。内谷新田の交差点で藤枝バイパスをくぐり、直進で国道1導線を進む。あとから地図で調べたら、細い裏通りがあって、それが県道81号線だったようだ。さすがにその箇所のためだけに走り直す気にはなれないので、まぁ良しとする。

狩宿の交差点を左折して県道81号線を東名焼津インター方面へ。八幡の交差点でBMW528の後ろについて静かに走っていたら、交差点の向かいから白バイが来た。用心用心。新幹線のガードをくぐり東海道線の陸橋を越え、焼津1丁目の交差点が県道81号線の焼津側の終点。これで県道81号線走破!

帰りの道はあまり考えていなかったが、そこを右折していちょう通りを焼津四丁目まで進み、右折で県道222号線を西へ。国道150号線と東名の下をくぐって途中鈍角に左折。ここまでは片側2車線の国道並みの道だが、ここからは片側1車線の裏道。藤枝駅北の交差点を右折し、青木の交差点を左折して国道1号線。水上交差点の右側にバイクワールド藤枝店があったので休憩がてら入ってみる。

冬物のグローブを購入しようと思っているので、いろいろ見て回った。ブーツとウェアがelfなので、グローブも揃えようかと思い、展示してあったELG-0281を試してみた。結構良い感じだが、定価のままちっとも安くなっていないみたいなので思いとどまる。あとでWebで調べてみたら去年のモデルで、今年ELG-1281という(多分)後継モデルが出ている様子。他の店はもっと安くなっているようなので買わなくて正解だった。店内を一回りしながらついでにトイレも借りた。結局何も買わずに店を出て、再び国道1号線を西へ。

御仮屋西の交差点を左折して南下し、東海道線の踏切を越えて島田大橋で大井川を渡る。色尾南で右折して県道230号線から県道408号線を通り、富士山静岡空港交差点を右折して県道73号線を進み、そのまま金谷相楽道路(国道473号線)を南下。この道は空港がらみの金がおりて作ったためなのか異様に良い道で、スピード違反の取り締まりでもやろうものなら皆つかまりそうな感じ。最初のインターで下り(実際には上り坂なので上り)すぐに右折して県道79号線で菊川駅前を過ぎ、堀之内で右折して県道37号線を西進。

掛川駅前で秋祭りの屋台が2つ出ているのを右手に見ながらそのまま直進し、大池西の交差点で国道1号線を越えて県道40号線を進む。大池IC北交差点を左折して、そのまま県道40号線を森町へ。途中の本郷南で県道81号線とクロス。天竜浜名湖鉄道を越えて最初の交差点で右折し、線路に沿って進み、戸綿で右折して県道58号線へ。仮設の森川橋で太田川を越え右折して県道58号線を北へ。元開橋の交差点を左折すると秋祭りの屋台が出ていたため車が少し止められる。すぐに通してくれたが、そのあとも2台位屋台が出ていた。

三倉のT字路を左折してからは先行車もいなくなったのでちょっと元気に走ってみた。峠を登りトンネルを抜け、いつもはゆっくり走る下り坂も、低いギアでそれなりのペースで下りて行く。平らになってからは普通の走りに戻したが、日が落ちたせいか結構寒くなってきた。メッシュジャケットで走るのはもう限界かも。

若身橋を右折して国道362号線を北上し自宅へ。自宅帰着は16時35分くらい。後輪周りやマフラーがちょっと汚れていたけれど、疲れたのでそのままバイク置き場へ。

本日の走行距離187.5km。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.