リュックを買って一回り

昨日の会社帰りにららぽーと磐田に寄ってSWENを覗いたら、deuterのTrans Alpine 25が安売りになっていた。
買おうかどうしようかさんざん悩んだけれど、結局買わずに帰った。家でWebを調べたら、本来自転車用だけれど、オートバイにも向いていそうなのでやっぱり欲しくなり、朝9時30ごろバイクで家を出てららぽーと磐田に直行し無事ゲット。(10時23分)

レジのお姉さんに「すぐ使うから」と言ってタグをハサミで切ってもらい、バイク置き場でジャケットのポケットに入れていたものをリュックに入れ直して背負い、ストラップを調整するとなかなか良い感じ。

ららぽーと磐田を出発し、少し南下して磐田バイパスに乗り東へ。工事中で車線が制限されて混んでいる袋井バイパスを途中で下りて旧国1を進み、油山寺の標識で曲がって北上しまめやかふぇへ。キリマンジャロ(まめやかふぇではキリマンジェロと書いてます)200gを焙煎してもらっている間、無料で頂けるコーヒーを飲みながら、外で待っているSV400Sをパチリ。

まめやかふぇを出て南下し、最初の信号で止まっていると自転車に乗った人たちが東方向に何人も通り過ぎていくので、私もつられて左折してみると、なるほど自転車で走りやすそうな裏道==バイクでも走りやすい道だった。しばらく東進したあとちょっと曲がって掛川バイパスに乗る。

そう言えばコーヒーのペーパーフィルタが無くなりそうだっけと思っていたら、カインズホームの看板を見つけたのでバイパスを下りる。カインズホーム掛川店には初めて寄ったのでバイク置き場が分からず駐車場をぐるりと一周。原チャリが置いてある場所は何だかごみごみしていたので、駐車場隅の精米所の脇に止め店内へ。店の中はどこのカインズホームでも似たり寄ったりなので、すぐにペーパーフィルタが見つかりレジへ。リュックの中から財布を出し、支払いをしている間にレジに付いているもう一人が袋に入れてくれようとしたので、リュックがあるから要らないと言い、テープを貼ってもらってリュックに放り込む。(11時38分)

再び掛川バイパスに戻り東進したが、だんだんお腹がすいてきた。とりあえず大井川を渡って向谷インターで下り、右へ2度曲がってセブンイレブンへ。おにぎり2個と缶コーヒーを買い、バイクの脇の車止めパイプに腰掛けて昼食タイム。(12時09分)

いつになくバイパスばかり走っていたので、タイヤのサイドも使おうと、ここからはワインディングモード。県道64号線を北上し、家山近くで県道63号線に右折し、川根温泉を過ぎて2つ目のトンネル直前で右折。去年秋には通行止めになっていたけれど復旧していて、久しぶりに通れた。峠で県道32号線へと左折してしばらく下ったあたりでちょっと休んで記念撮影。(13時17分)

黒俣まで出たら左折して国道362号線を千頭方面へ。前をいく車は皆、適当な所で抜かさせてくれたので、快調なペースでワインディングを登る。やっぱりこの区間は最高に気持ち良い。峠付近に休憩所があるのでそこで一休みしてトイレを貸してもらい、ついでに記念撮影。(13時40分)

真ん中に富士山があるんだけど携帯のカメラではうまく写らなかった。リュックも買ったことなので、次回からはちゃんとしたデジカメを持参しようかなぁ。

362号線で千頭まで下り、左折して南下。そのまま362号線を走れば家に着くのだが、まだ時間が早いので県道77号線を南へ進み、県道63号線を経由して家山で国道473号線へ。そのまま南へ進み、五和で右折して県道81号線へ。丹間へ抜けたあとは県道269号線を西に進んで原野谷中を過ぎた交差点で右折して県道40号線を森町警察署方面へ。

南町交差点のローソンで夕食用に唐揚げ弁当を買い(15時22分)太田川沿いに北上して県道58号線で峠を越え、国道362号線へと右折して自宅へ戻ったのが16時ちょうどくらい。

本日の走行距離 239.2km。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.