久しぶりの国道151号線

本当は明日4/14の方が気温が高い予報だったので、明日バイクで出かけようと思っていたのだけれど、自治会の奉仕作業で午前中が潰れるし、午後から天気が悪くなって来るようだったので、急遽出かけることにした。

3月中も何度かバイクに乗ってはいたけれど、静岡県内ばかり走っていたので、久しぶりに愛知・長野方面へ。

12時50分頃自宅を出て国道362号線を南下し、県道286号線で西進し雲名の赤い橋を渡って左折して国道152号線へ。トンネルを抜けて横山で直進して県道295号線で熊方面へ。くんま水車の里のちょっと北側で県道9号線に合流し、峠を越えて東栄で国道151号線へと右折。この辺から愛知県。

国道151号線をぐんぐん北上して湯~ランドパルとよねの看板を過ぎたあたりで、以前雑誌で読んだドイツパン屋さんがあったのを思い出す。ほどなく国道沿いに看板を発見し、案内通りに橋を渡ってお店へ。


店の名前はベッケライ ミンデン
(レシートを見ると火・水・木が定休日とあるので注意)

先客のご夫婦がお店の人に質問したりしているのを聞きながら、幾つかパンを選ぶ。買ったのは
バイエリッシュブロートハーフ
・カイザー
・ゼーザム
の3点で、合計430円。レシートを見たら14時36分。バイクの所に戻ったが、こんな時に限ってバッグを何も持ってきていないので、ビニール袋の口をきちんとしばってバラバラにならないようにしてから、上着の前を開け、おなかの所に入れた。ヘルメットを被り、のど元から昇って来る良い香りに酔いしれながら、橋を戻って再び国道151号線を北上。

新野峠を越えると長野県。途中の道端に標高1000mの標識を発見し、意外と高いのにビックリ。道の駅信州信濃千石平のトイレを借りたあと、新野の交差点を右折して進もうとしたら、この先通行止めの標識。県道1号線を佐久間に向けて引き返そうと思っていたが、通行止めではしょうがないので、仕方なく元来た国道151号線を南下。

東栄町まで戻って国道473号線で佐久間に抜けようと東栄温泉を過ぎ、しばらく行ったら交通整理のおじさんに止められ、16時まで通れないと聞かされる。その時15時40分くらい。20分何もしないで待つのは退屈なので、またもや引き返す。途中東栄町役場前のバス停でさっき通った時からいた高校生カップルが、まだ楽しそうに話していたのに何だかなごみながら、再び国道151号線を南下。結局県道1号線へと左折して佐久間方面へ。

日陰ばかり走っていてだいぶ冷えたためにトイレに行きたくなり、国道473号線をそわそわしながら走り、大井橋手前の公衆トイレに駆け込んでセーフ。こんなことならヒートテックのタイツを下にはいてくれば良かった。そこからは国道152号線を南下。トンネルを幾つか抜けて赤い橋を渡り、県道286号線を抜けふれあい公園を左折して国道362号線を自宅に戻る。自宅帰着は17時10分くらい。

それほど長距離を走った訳でもないのに、クラッチを握る左手が痛くなってしまった。能登ツーリングに行くまでには左手の握力を鍛えておかなければ…

本日の走行距離202.9km。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.