しらびそ高原ツアー

あまりにも天気が良くて、朝からそわそわ。明後日の日曜の方が気温が高い予報だったので、その日にバイクに乗ろうと思っていたのだけれど、やっぱり我慢できずに乗ることにした。

寒さに備えてヒートテックもどきのタイツをGパンの下に、上は長袖のヒートテックもどきの上に長袖+フリース+メッシュジャケット。そして自宅出発は9時50分頃。ここでメッシュジャケットを選んだのがあとで裏目に出ることに…

最初は行き先を決めていなかったけれど、とりあえず北上しようと国道362号線を少し川根方面に進み、県道389号線に左折してトンネルを抜けて山住峠へ。水窪に向けて下って行き、もう少しで街中という時に前方に250ccのオフ車発見。おとなしく追走していたのに、ご丁寧に左ウインカーを出して先に行かせてくれた。そのあと国道152号線へと右折したあともすぐ後ろについて走ってきているので「それなら抜かせなくったて良いじゃん」と思ってしまう。

なにはともあれ兵越峠を越えて下って行くうちにトイレに行きたくなり、いつも使わせてもらっている公衆トイレで用を足したあと記念撮影したのが11時25分。

そのまま北上し蛇洞林道を進む。三叉路を右折してしらびそ高原までも結構な距離。登るに連れてどんどん寒くなるし、路肩には結構な量の残雪。道は奇麗に乾いているので問題ないのだけれど、メッシュジャケットを選んだことを後悔。ハイランドしらびその駐車場の隅で、残雪の残る南アルプスをバックに記念撮影。(12時14分)

写真を撮ったあと、ハイランドしらびその施設内のお土産売り場や展示物を見たりしたあと食堂に行ってみたが、どれも観光地価格のようだったのでパス。体を温めようと展望台になっている小山に昇ってみたが、寒さは収まらず。

下ってから昼食にしようと出発。下り坂は上りと違って飛ばさずに高いギアに放り込んだままトコトコ進む。大鹿村を通りながら、ここの川はいつ来てもとっても奇麗なことに改めて感動。分杭峠を通りながら、峠の駐車場が少ない(というかバスの反転地として車止めが作ってある)ことを理由にバス送迎などでビジネスをしているのを見て何だかなぁと思う。

美和湖沿いに出て南アルプスむら長谷の道の駅で休憩。トイレに寄ったあとぶらぶら回るが、食堂は高そうなのでパスしお土産物売り場にもめぼしい物なし。隅の方に人が多くいると思ったらツーリングマップルにも乗っていたミニクロワッサンを売っているパン屋さんだった。肝心のミニクロワッサンは予約ですでに一杯のようなので、アルプスリンゴパンと粒あんパンを買って外のテーブルで昼食。レシートを見ると14時1分。持参した水筒の氷入りの水を飲むが、寒さ倍増!

何だか曇ってきているようだったので、バイクのリアシートの下に常備してある25年以上前に買った当時高級品だったカッパの上着をメッシュジャケットの下に着て走り出す。やっと風で体温を奪われなくなりひと安心。

高遠で左折し、ツーリングマップルに「国道より走りやすい 伊那〜高遠の抜け道に使える」と書いてある道を通って国道153号線へと左折。このペースだと帰るのが結構遅くなりそうなので、気持ち飛ばしながら南下。

前回ガソリンを入れてから300km近くなったので、駒ヶ根で給油。297.1km走って10.71l入ったので27.74km/l。レシートを見ると14時55分。その先の飯田からは国道151号線でひたすら南下。

信州新野千石平の道の駅で休憩しトイレを借りたあと売店を一回りしたあと自販機で温かいカフェオレを買って両手を暖めたあと体内も暖める。飲み終わって自販機のそばに戻ってみても缶を捨てるゴミ箱が無い。車で来る人にはまぁ良いけど、バイクで来る人にはいじめに近いよなぁと思いながら、リュックの左右に付いているドリンクホルダーに空き缶を押し込んで出発。

東栄に着くちょっと手前で、路肩に250cc位のスクーターを止めて呆然としている人を発見。何だかリアタイヤがパンクしているように見えたけど、私はパンク修理系のツールを持っていないのでパス。まぁ携帯があれば何とでもなるでしょう。

東栄の街中を過ぎて県道9号線へと左折。最近は横山に抜けてしまうことが多かったので、くんま水車の里から天竜側は久しぶりだったが、結構気持ち良く走れることを再発見。両島交差点を直進して塩見渡橋で天竜川を越え二俣へ。二光橋のT字路を左折して国道152号線へ。山東の遠鉄ストアに寄って晩ご飯のおかずを調達。レシートを見ると18時35分。

暗くなってからバイクに乗ることは久しぶり。ヘッドライトめがけて突進して来る虫たちに閉口しながら国道362号線を北上し自宅に戻る。自宅帰着は19時5分くらい。明日になったら洗車して奇麗にしなくては…

部屋に入ってメッシュジャケットの下のカッパを脱いでみたら、青いフケのような物が大量にパラパラと…
カッパ内面のコーティングが硬化してはがれ落ちたのだが、夕食の前に掃除機をかけるという一仕事増えてしまい、さらにお腹がすいてしまった。

本日の走行距離361.9km。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.