メンチカツを買いに御前崎まで

雨戸を開けて空を見ると今日も快晴。今日は車の手入れをしようと決めていたので、午前中はそれに掛かりっきり。昼ご飯にスパゲッティを作っているとラジオからは『絶好のお出かけ日和です』と悪魔のささやき。これはもうバイクに乗らずにいられません。

昨日360km以上乗ったけれど山方面で寒かったので今日は海方面へ。結構暖かかったので下はGパンだけ、上もTシャツ+長袖+フリース+メッシュジャケットと昨日よりは軽装備で12時40分頃出発。

国道362号線を南下して若身橋を左折し県道58号線で快適な峠越え。そのままずっと58号線を走り東名の北側に沿ってちょっと西進し県道61号線を南下して、東海道線と新幹線をくぐってすぐの信号で左折して県道41号線へと右折し、道なりに進む。そのまま県道69号線になり、さらに東進すると県道372号線。そのままいけば目的のお肉屋さんに着いたのに、勘違いして右折してしまい、メガマートが見えて間違いに気付き左折してうろうろ進んだらまた県道372号線に戻った。

そのまま進んだら国道150号線に合流してしまい、左折しかできなかったので仕方なく進む。すぐに150号線のバイパスへと左折し、最初のインターで下りて左折し、県道239号線を西へ。さすがに不安になり、道端にバイクを止めてツーリングマップルでチェックした所、まっすぐいけば目的地に着くことが分かってひと安心。

無事に山下精肉店に到着。隣の駐車場のフェンス前にバイクを止め、リュックの中から財布を取り出しお店へ。ちなみに駐車場の向かい側は交番なので、バイクを止めておいても安心。

お店の中はお客さんが4-5人いて混雑。目的のメンチカツ2つだけだと肉ばっかりなのでコロッケ1つをポテトサラダ代わりに購入。どれも1個80円と良心的なお値段。カウンターのおばさんが今時珍しい紙袋に入れてくれる。手に取るとまだホカホカでおいしそう。バイクに戻りリュックからレジ袋を出し、紙袋ごと収納して帰路へ。

すぐ近くの信号を右折して県道37号線を北へ。道なりに進んで裏道へと入り、東海道線をくぐって左折して再び37号線。ガソリンがだいぶ減ってきたので、スタンドがありそうな国道1号線を目指し、西方の信号を右折して北上。掛川バイパス八坂インターのすぐ近くの交差点で右折して国道1号線に出たら、間違えて反対向きだったことがわかったが、信号が青になってしまったので反転できる所を探しながらまっすぐ進む。

すると道の駅掛川入口の標識があったので、右折して休憩することにした。トイレを借りたあと売店を一回りしてみたが、特に欲しい物はなかった。それにしてもすごい人数でごった返しているのはゴールデンウィーク真っ最中だからなのか?

道の駅を出て来た道を戻り、やっと国道1号線を袋井方面へ。最近はバイパスばかり走っているので久しぶりの1号線。以前に比べて極端に交通量が減っているようだし、舗装をし直したばかりで奇麗なので、急いでない時はこちらの方が快適かも。(特にバイパスのトンネル内で排気ガス臭さに苦しむよりはずっと良い)

ずっと1号線を進んでみてもそれなりに安いセルフのスタンドが見つからず、車と同じペースでだらだら進む。道なりに県道413号線になって、行きも通った川井の交差点を右折してすぐのスタンドで給油。289.4km走って9.31l入ったので31.08km/lと初めての30km/l越えの新記録! 昨日給油してからはおとなしく走っていたし、今日も車と同じペースで走った距離が多いので、そういう走りだと燃費が良いのだろうか?

そのまま北上して行ったら広域農道になったのでまっすぐ進んで森町へ。城下北の信号を左折して県道58号線で峠を越え、国道362号線を北上して自宅帰着は16時40分頃。

本日の走行距離157.2km。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.