中津川栗きんとんツアー 2013

去年の10月にも中津川まで栗きんとんを買いに行ったが、今年も季節になったのでまた出かけた。

朝晩寒くなってきたので、長袖のシャツの上にフリース+メッシュジャケットを着用。先日ネルガルさんでキャブのガソリン漏れを直してもらったとき、冷間始動時に排気ガスが白くなることを指摘されたんだけれど、今回もまた起こった。チョークを戻す頃には収まるんだけれども、重症にならないことを祈りながら8時35分に出発。

前回ガソリンを入れてから250km以上走っているので、まずは浜北大橋近くのガソリンスタンドを目指す。国道362号線に出て南下し、若身橋で左折して県道58号線へ。ウォーミングアップを兼ねて飛ばし気味に峠を越える。

森町を県道40号線で抜け、裏道を走って県道61号線で浜北大橋を渡りガソリンスタンドへ。セルフの機械の操作を誤って領収書不要にしてしまったので正確な時間が分からないが、たぶん9時45分頃。319.3km走って11.53l入ったので27.69km/l。

浜北大橋に向け少し戻って橋の手前を右に折れ、県道344号線で天竜川右岸の堤防を北上。飛竜大橋の少し手前で堤防を降り、回り込んで飛竜大橋を渡ったあと左折し、双竜橋を右折して国道152号線をひたすら北上。

兵越峠を超えて道の駅遠山郷でトイレ休憩。いつも素通りしていて休憩するのは初めて。バイクも数台止まっていた。すぐに出発してしばらく行き、今度は地蔵峠超え。さらに分杭峠を超えたあと、美和湖の少し手前が工事中で迂回路を回ったが湖沿いの道に出て、南アルプスむらで休憩して昼食。

いつものようにレストランはパスしてパン屋さんへ。峠を越えるのに結構時間がかかったので、既に13時12分。朝もパンだったのでパンばかり連続になってしまうため、ちょっと多めに「きのこシチュー」「コーンピザ」「クリパン」の3点買い。水筒を忘れてきてしまったので缶コーヒーもついでに買って、店の前の広場の椅子に座って昼食タイム。食べながらツーリングマップルを眺めてコースの検討。

食べ終わったあとトイレを借りて出発したのは13時30分頃。まずは高遠まで行き、トンネルを抜けたあと県道209号線へと左折し、T字路を左折して県道210号線を少し南下しすぐに右折して県道209号線を西進。富県郵便局あたりで左折して小学校脇で県道18号線に合流。小学校では運動会をやっていたが、行進曲が演歌みたいな渋い選曲だったのでちょっと笑ってしまった。

念のため地図で確認してから県道18号線を南下したが、この道が大正解! 国道153号線で伊那を素通りするなら、こちらの道の方がずっと楽しいし速い。 火山峠の手前で浜松ナンバーの遠州鉄道観光バスを追い抜き、観光バスもきっと市街地の迂回路に使っているんだと一人で納得。快調に飛ばして南下し、駒ヶ根の少し南あたりで国道153号線に。

あとはひたすら153号線を南下して飯田で右折し、駅前でちょっと迷いながらも県道8号線(大平街道)へ。時間帯通行止めの標識が立っていたが、なんとか通れそうな時間だったのでそのまま進む。先週の台風の影響が残っているのか、道には結構枝や葉が落ちていたので、滑らないように気をつけながらも、それなりに飛ばす。

工事車両が反対側から走ってきたのをやり過ごしたので、きっとこの先通行止めは無いと確信して、ちょっとペースを落としつつ峠を越える。前回ここを通ったとき素通りしてしまった木曽見茶屋前の駐車場にバイクを止め、展望台に上ってみた。それなりに良い眺め:

駐車場まで戻って、バイクもパチり。

そこからは快調に下り始めるが、標高の高い日陰の場所を走り続けていたせいか、おなかの調子が悪くなり始める。国道256号線に出ても道沿いにコンビニ等無く、国道19号線へと左折してもおなかの調子は悪くなる一方。ようやく道の駅賤母を見つけ駐車場を見渡し、バイクが何台か並んで置いてあるのを発見。その周りは車で埋まっている。その中の1台がそろそろ出発しそうに見えたので、出たらそこに入ろうと待ち構えていたが、なかなか出発しないのでしびれを切らし、駐車場をもう一回り。

端の方にバイクを止めてトイレを探すも、トイレから一番遠い場所に止めてしまったことが分かり、走るわけにも行かず気持ち早足でトイレに向かう。個室に入り安心したのもつかの間、ズボンをおろそうとした時、メッシュジャケットの後ろのたくし上がり防止用ホックがとまっていたことに気づき、外そうとしたがなかなか外せずに冷や汗。やっと外れて座り、なんとかセーフ。あ〜危なかった。

やっとおなかも落ち着き、道の駅の売店を覗きながらバイクの場所に戻り(肝心の栗きんとん屋さんが17時までだったらぎりぎりかもしれない時間だったので)すぐに出発。

国道19号線から中津川駅前に行くのに国道を外れるのが早すぎたが、APITAの建物を目印にしたので迷わずに「すや」にたどり着く。が、店の前は一方通行なのでひとブロック回り込んで店の目の前の歩道に乗り上げてバイクを止め店内に。

結構お客さんがいて数人待ったあと、箱に入った栗きんとん6個入りを無事購入。1425円なり。レシートを見ると買ったのは16時47分。

リュックに慎重につめたあと、店をバックにバイクを撮影。
(この写真が撮りたくて一方通行をひと回りしたのです)

そろそろ給油しないとまずい距離になってきたので、国道19号線をうろうろしてセルフのスタンドを探して給油。(このときトリップメーターのAを記録&リセットしたつもりがBだったことにあとで気づいたが、ちゃんと補正できた)293.2km走って9.82l入ったので29.86km/lといい感じ。この辺りでは157円/lが安い方みたいだが、浜松近辺と比べるとけっこう高い。

あとは自宅に戻るだけだが、結構遅くなってしまったのでちょっと飛ばし気味。国道363号線で岩村へ抜け、国道257号線へと左折してひたすら南下。途中で暗くなってしまい、鳥目の私は目が慣れてくるまでちょっとペースダウンして、おとなしく車について走る。

国道151号線へと左折しなければいけなかったのに通過してしまい、飯田線の踏切を超えてちょっと行ってからUターンしてますます遅くなる。さらにクラッチを握る左手が痛くなってきたので、道の駅鳳来三河三石で休憩。トイレに行ったあと暖かいココアを飲んで、昼に買った缶コーヒーの空き缶もついでに捨てさせてもらう。

10分ぐらい休んで、また走り始める。SV400Sのロービームは左右方向の照射範囲が狭いので、夜にワインディングを走るのはちょっとつらい。ハイビームにしたりカーブ直前でパッシングしたりしながらワインディングをやり過ごす。金指付近で左折してからは自宅までずーっと国道362号線。自宅帰着は20時15分頃。今日は疲れきったので、虫だらけになったバイクは明日掃除することにして、夕食にありつく。

本日の走行距離492.7km。

デジカメSH-25MRのGPSログはこんな感じ:

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.