アグリステーションなぐらまで

昨日もコーヒー豆を買いにバイクで行ってきたけど、今日もいい天気なのでまたお出かけ。家を出たのは9時30分頃。

ガソリンはまだ結構残っていたけれど、山の中に向けて走ろうと思ったので、まずはガソリンスタンドへ。国道362号線を南下して天竜に出て、国道152号線で芝本まで出て左折し、踏切を越えてしばらく東進し、バイパス沿いのENEOSへ。217.9km走って7.91l入ったので27.55km/lとまぁまぁ。

バイパスを北上し新東名のインターを越えてパチンコ屋の角を左折し、西鹿島の駅前を通って再び国道152号線を北上して、鹿島の橋の手前で左折して県道9号線へ。

連休中のせいなのか車が多めだったけれど、センターラインが白くなった所でごぼう抜きしてマイペースで進む。くんま水車の里を素通りして少し行った所でDUCATIに追いつく。ペースを落としてちょっとだけ後ろについていたけれど、手が痛いのかDUCATIさんが左手を離して手首を振っていたので、遠慮無く抜かせてもらう。トンネルを抜けて下り坂もそれなりのペースで飛ばす。

県道1号線と合流する所で左折し、すぐにまた左折して国道151号線。そこも左折して車と似たようなペースで進む。時計を見ると11時を回っていたので、ちょっと早いけれど昼食にしようと名号のサークルKでたっぷりコーンパンとグラタンコロッケバーガー+ブラック無糖の缶コーヒーを買って、駐車場のバイクの横に座り込んで食べる。レシートを見ると11時17分。駐車場にはバイクが5-6台止まっていたけれど、連れ立って来ている人たち以外は互いに話をする訳でもなく自分の世界。

再び151号線を走り出し、湯谷温泉で右折し鳳来寺山パークウェイを上る。この道を通るのは初めてだったが、まぁまぁ良い感じかな。途中分岐があったので、止まっては地図で確認しながら下って行き、県道32号線に出て右折して北上。

まっすぐで長いトンネルを抜けると国道257号線。ここでも車と同じようなペースで進み、アグリステーションなぐらでトイレ休憩。桜はもうすっかり散ってしまっていたけれど、花が咲いていたのでそれを手前に入れて写真撮影:

再び国道257号線を北に進み、国道153号線に出るちょっと手前で右折して県道80号線へ。茶臼山高原道路と交差する頂上までは比較的飛ばせるが、下りは私の好きな超クネクネコース。右へ左へ倒しながら快適に下る。

下りきってまっすぐな道になり、津具で左折&右折してそのまま県道80号線を進む。国道151号線と合流する少し手前から、道が広く奇麗になったみたい。

国道151号線を南下して、東栄町役場方面へと左折して国道473号線を東進。道なりに進んで佐久間を抜け、大井橋を越えて国道152号線を南下。いつもこの国道ばかり通っているけれど、地図で確認したら対岸の県道も通れそうなので、今度はそちらにもチャレンジしようと思う。

雲名で左折して赤い橋を渡り右折して県道286号線を気田川沿いに進む。秋葉神社の下社を通り、ふれあい公園で左折して国道362号線を北上し、自宅に戻る。

自宅帰着は14時35分頃。

本日の走行距離217.9km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.