曲がり忘れて走り過ぎ…

昨日帰ってきた息子のバイクがあまりに汚かったので洗車。9時30分くらいに自宅に戻って行ったので、今度は私のバイクを出してきてちょっとチェック。リアタイヤに細いワイヤが刺さっていたので、おそるおそる抜いてみたが、空気が抜ける様子も無くセーフ。天気予報も晴れだったので、メッシュジャケットを着て自宅を出たのは9時50分頃。

まずは国道362号線から県道58号線を南下して、まめやかふぇへコーヒー豆を買いに。コーヒーを飲みながら焙煎が終わるのを待ち、出来上がった豆をリュックに押し込んでバイクに乗り西進。

県道61号線を経由して浜北大橋で天竜川を渡り、笠井街道へと右折していつもの浜松・浜北インター手前のガソリンスタンドへ。253.6km走って9.16l入ったので27.69km/l。レシートによると11時32分。ここもついに160円を突破して161円。もう勘弁して欲しい。

そこから西鹿島の駅前を通り、県道9号線を北上。東栄で国道151号線へと左折するちょっと手前で、2人乗りの岡崎ナンバーのバイクを発見。後ろに乗っているのは女の子。いいなぁ…

名号のサークルKで昼食のおにぎり2個とミネラルウォーターを購入。計314円。駐車場に何台も止まっているバイクの脇で、皆さん昼食タイム。レシートを見ると12時32分。水分も補給し、残りはリュックの脇ポケットへ。

湯谷温泉を過ぎて右折し、県道524線経由で県道32号線を北上し、そのまま道なりに国道257号線。名倉あたりに広域農道の掲示があるので、右折し超高速コースを上る。…と、絵になりそうな景色になったので記念写真。

この広域農道は、近くにある茶臼山高原道路よりはるかに良い道なのでお勧めです。広域農道を走りきって左折し、県道80号線で峠越え。

再び国道257号線に戻り、稲武で右折して国道153号線を北上。根羽村を過ぎたあたりから車も含めて結構なハイペース。本当は平谷で右折して国道418号線を新野に抜けて国道151号線で帰ろうと思っていたのに、何を勘違いしたのかそのまま国道153号線を走り続けてしまう。

なんかおかしいぞとは思っていたのだが、ハイペースで気持ち良く走っていたのでそのままやり過ごす。…が、頭上に中央道が見えてきてさすがに間違っていることに気づく。ローソンでトイレを借りて、おやつにキットカットバーを買い、地図を見直す。レシートを見ると14時43分。

そのまま国道153号線を引き返して平谷まで戻り、左折して国道418号線で新野に向かう。途中、国道151号線の新城方面はこちらとかいう標識があったので、それを信じて県道447号線を進む。しばらく行くと国道151号線に合流。あとでGPSログを確認すると、結構近道だった。

国道151号線を南下し、東栄で左折して国道473号線を佐久間方面へ。大井橋を渡って国道152号線をさらに南下。橋を渡る手前でトイレ休憩。駐車場には望遠レンズで野鳥を狙っているらしきご夫婦。橋は渡らずに県道285号線で天竜川左岸を進む。

途中で龍山あたりから後ろについてくる125ccくらいのバイク発見。いつも通り慣れているのか結構速くてちょっとプレッシャー。東雲名の赤い橋あたりからは県道286号線。道なりに気田川沿いを春野方面へ進む。後ろから来るバイクのプレッシャーは相変わらず。

ふれあい公園前の信号を左折して国道362号線を自宅に戻る。

自宅帰着は17時10分頃。

本日の走行距離361.4km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.