中津川ツアー

3連休中で一番天気が良さそうだという予報を信じて、バイクでお出かけ。秋を感じたくて栗きんとんを買いに中津川まで。

9時15分頃自宅を出発し国道362号線を南下。天竜市街を抜け新東名の浜北ICそばのガソリンスタンドで給油。259.2km走って9.44l入ったので27.46km/lとまずまず。

県道9号線で東栄に向けて進み、途中道の駅くんま水車の里でトイレ休憩。いつものようにバイクが何台も止まっていたけれど、軍団を避けてトイレだけ使わせてもらい、すぐに出発。峠のトンネルを越え、細いクネクネ道を快調に進んで国道151号線へと右折。

道なりにちょっと進んでから県道431号線へと左折。このワインディングも快調に駆け上がって、T字路で県道427号線へと右折。ちょっと進んだ所で一休みして記念写真。

その道を下って県道10号線のT字路も右折。津具で県道80号線へと左折して茶臼山高原道路と交差するまで、これでもかというほどのワインディングを上る。交差してからはそれほど急なカーブが無い下り坂。頭とエンジンを冷やすために、ほどほどのペースで下る。またT字路に突き当たり、右折して国道257号線を恵那に向けて進む。

途中でCBの1000cc位のやつとオフロードのちょっと大きめの、両方とも浜松ナンバーのバイクに追いついたので、しばらくそのまま縦走。でも、ほとんど車と同じペースで走っていたので、しびれを切らして前に出る。

恵那で国道19号線へと右折して時計を見ると11時30分を回っていたので、サークルKで昼食調達。バイクを止めて店に入ろうとしたら、さっきのCBの人も駐車場に入ってきた。

いつものようにおにぎり2個と水を買ってバイクの脇で昼ご飯。レシートを見たら11時37分。SVのすぐそばにCBが止めてあったけど、ライダーはどこに行ったのか不明。(吉野家かなぁ)

食べ終わったらすぐに走り出して、国道19号線を中津川方面へ。町中の細い道を通り、アピタの前の駅前通りに出て、すやの前にバイクを止めるべく、一方通行のブロックを一回り。店の前にベンチが2つ並んでいて、バイクを止めるのをちょっとためらったが、ベンチの脇ぎりぎりになんとか止める。店内には栗きんとんの箱が山と積まれているし、ひっきりなしにお客さんが来ていた。私は6個入りのをひと箱購入。レシートを見ると12時25分で、1,468円なり。店を出て記念写真をパチリ。

国道19号線へと戻り、すぐに国道363号線へと左折。峠を超えて下りきると岩村。国道257号線の一つか二つ前の交差点で右を見ると、ガイドブックによく出てくるような昔っぽい町並み。今度ゆっくり来てみようかな?

国道257号線へと左折して、ひたすら南へ。ワインディングはもうお腹いっぱいになったので、車と大差ない速度で流す。が、イラッとさせてくれるバイクは容赦なく抜き去る。途中から県道389号線と32号線で近道をしたつもりが、間違えて国道257号線に戻ったりしつつも、本長篠を右折して浜松方面へ。

鳳来三河三石の道の駅でトイレ休憩して、すぐに出発。ここもいつものようにバイク軍団がウダウダしていたが、そんなに長い間止まって何をしているのか私には理解不能。

金指で国道362号線へと左折して、天竜方面へ。既にトリップメーターが250km位になっていたので、途中で右折して朝寄ったガソリンスタンドへ。268km走って9.17l入ったので29.23km/lと好燃費。やっぱりおとなしく走る距離が長いと、その分燃費が良くなるみたい。

天竜を経由して国道362号線を北上し、自宅に戻ったのは15時15分頃。

本日の走行距離324.7km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.