島田辺りまで

天気が良くて意外と暖かかったので、バイクでぶらり。

前回給油してから200km以上走っていたので、近場を回ってからガソリンスタンドを目指すことに。

国道362号線を快調に南下していたらスクーターに追いつき、よく見るとおまわりさん。きっちり制限速度を守って走ってくれるので、こちらも抜くに抜けず、しばらく追走。そのうち左ウインカーを出して減速し、路肩に寄ってくれたので、心の中でお礼を言いつつ、そ〜っと抜き去る。と、次の信号で止まって、結局並んでしまった。でも私は右折、おまわりさんは直進で一安心。

県道286号線を気田川に沿って進み、東雲名の赤い橋を渡って左折し、国道152号線をちょっと南下。横山から県道295号線で峠越え。途中で記念写真。

トンネルを通って峠を下ると県道9号線にあたるので、左折して天竜方面へと下り、いつものようにくんま水車の里でトイレ休憩。

そのまま9号線を南下し、国道152号線に出てさらに南下し、芝本で左折してガソリンスタンドへ。264.8km走って9.19l入ったので、28.81km/l。

県道45号線を下り、県道61号線へと左折して天竜川を越える。カインズでちょっとお買い物してから、また61号線と県道40号線を東進。原野谷中学校の前へと左折して県道269号線。丹間で細い道へと左折し、途中から県道81号線で五和へ。

国道473号線へと右折してちょっと行った所のミニストップで昼食。いつものようにおにぎりx2とホットコーヒーで、計320円なり。レシートを見ると12時32分。バイクの脇に座り込んで昼食タイム。

国道1号線のバイパスで大井川を渡り、向谷で下りて島田の市街地方面へ。今日の夕食のおかずにコロッケかなにかを買いたかったのだが、駅の近辺をうろうろしても総菜屋さんが無さそうだったので、金谷駅方面へ向かう。金谷あたりでも総菜屋さんがちっとも見つからなかったので、あきらめて国道473号線を北上。

家山辺りにあるかと思ったが、やっぱり見つからず。そこから先でやけに車がノロノロつながっていると思ったら、先頭に散水車。晴れなのに水はねで泥だらけになってしまうので、帰ったら洗車が必須。結局国道362号線の分岐直前の小さなスーパーで牛肉コロッケと野菜コロッケ各1個ずつ購入。合わせて194円。

国道362号線へと左折して、そこからは道なりに自宅まで。確か昨日の昼頃に通行止めが解除になったとか言ってたので、回り道すること無く自宅まで。

14時50分頃に帰宅。

散水車のおかげで泥はねになった車体を洗車し、チェーンオイルをさしてチェーンの張りを調整し、空気圧も調整しようとしてびっくり。前後輪ともかなり低くなっていた。空気圧を規定値+αに調整し、バイク置き場にしまったのは16時50分くらい。

本日の走行距離184.7km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.