3度目のタイヤ交換

気がついたら、フロントタイヤ(の右側)がすっかり坊主になっていたので、タイヤ交換をすべくNAPS浜松までお出かけ。ちょっとだけ遠回りして、県道58号線で峠を超えて、広域農道(Daytonaの前の道)経由でワインディング三昧。

フロントカウル下側のクリップが1つ無くなっていたのを思い出したので、ちょっとスズキワールド浜松に寄って(スペア分も含めて)2個購入してからNAPSへ。

リヤタイヤはまだ溝が残っていたので、ケチってフロントだけ変えようかとも思ったが、店内にMichelin Road 5の120/60ZR17と160/60ZR17があったので、ほとんど勢いで両方替えることにした。

バルブもついでに交換してもらうことにして、締めて52,864円。会計を済ませたのは11時30分頃。

すぐ近くのセブンイレブンで軽自動車税を払い、おにぎりを購入してNAPSに戻ると既に作業が始まっていた。ピット作業が見られるカウンター席に座り、無料でもらったコーヒーを飲みながら昼食。

作業を眺めながら、フロントスタンド(フロントフォークのボトムを持ち上げるやつ)があると前輪周りのチェックや掃除が楽になるなぁなどと思ったりしていたら、(確か)1時間ちょっとで作業完了。

家に帰る途中の峠道では(気のせいかもしれないけど)グリップが良いように思えた。

タイヤ交換時のオドメータ:36,287km
1つ前のPilot Road 4で走ったのは結局13,204km。その前のPilot Road 2の時は13,923kmで交換しているので、私の走り方だとそのくらい持つようだ。

自宅まで約50km走った後のRoad 5の前輪:

同じく後輪:

This entry was posted in 整備. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.