東北ツーリング3日目。(大曲から弘前まで)

ガソリンスタンドの開店を待って朝7時に大曲のホテルを出発。

大曲を出るときから雨はショボショボ降っていたので、カッパなど完全装備で出発。
でも弘前に向けて1時間も走るとほぼ止んで、場所によっては陽射しも。

弘前市街を丁度お昼頃通過。
越谷オサムの「いとみち」の主人公「いと」の家の最寄駅の板柳で記念写真。


駅を背にして駅前商店街を抜けると、目の前に(雲を被った)岩木山。

板柳町の農産物直売アンテナショップ「とれたて市」に寄ったら、アップルジュースがお買い得になっていたので、お土産に購入。

そのあと、岩木山を周回すべく県道を進む。
適当に走っていたら、運良く走りたいと思っていた道に出たので、反時計回りに快適に飛ばす。
1/4周くらい走って岩木山の南側に出た辺りで雨が降り出し、止む気配がちっとも無いので、津軽岩木スカイラインを走るのはやめてホテルに向かう。

14時頃に弘前駅近くのホテルへ着く。チェックイン開始時刻より1時間早かったけれど、入れてくれた。
ここのホテルでは、バイクを正面入口脇の屋根のある場所に停めさせてくれた。

コインランドリーで洗濯を済ませたあと、今日も夕食とビール・明日の朝食の買い出しに。
雨は強目に降っていたので、バイクを早めに切り上げて正解だった。
今日はホテルのすぐそばのドラッグストアでさらに節約。
ついでに、肩こり解消のためにアンメルツヨコヨコも購入。

明日は8時になれば雨が上がって、9時には晴れる予報なので、ちょっと遅く出ればカッパなしでいけるかも。

本日の走行距離: 285.0km

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.