ブレーキフルード交換

このところずっと気になっていつつも先送りにしていた、ブレーキフルード交換をやっとやった。
2019年1月20日にブレーキのオーバーホールをバイク屋でやってもらってから一度も変えていないので、交換は4年9ヶ月ぶり。
(バイクの車検は自分でやっているので、それ以降バイク屋に見せていない)

リザーバータンクのフルードの色があまりにも汚すぎるので、ついに交換。
差がわかりやすいようにフロント/リアブレーキのリザーバータンクの写真を、交換前(左)交換後(右)に並べたものから、以降は作業につれて何枚も。

交換時のオドメータは 55,266km

フロントのリザーバータンクの交換前(左)、交換後(右)
内部のゴムブーツ(黒いやつ)がちょっと歪んでるし…

リアのリザーバータンクの交換前(左)、交換後(右)

リアのリザーバータンク、交換前

リアのリザーバータンク、交換前

リアキャリパーからエア抜き
(というか、ブレーキホース内の古いフルードを捨てている)

リアのリザーバータンク、交換後

リアのリザーバータンク、交換後

フロントのリザーバータンク、交換前

フロントのリザーバータンク、交換中
(ちょっとスポイトで吸い出してから、写真を撮っていなかったことに気がついた)

右側フロントキャリパーからエア抜き
(というか、ブレーキホース内の古いフルードを捨てている)

左側フロントキャリパーからエア抜き
(というか、ブレーキホース内の古いフルードを捨てている)

フロントのリザーバータンク、交換後

フロントのリザーバータンク、交換後

使ったブレーキフルード。随分前に買ったものだけど、未開封だったので…

This entry was posted in 整備. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.