能登ツーリング1日目

6時45分頃自宅を出発。天気予報通りの快晴。

国道362号線を南下しふれあい公園で右折して県道286号線を西へ。雲名の赤い橋を渡り右折して国道152号線を北上。大井橋へと左折して国道473号線を佐久間経由東栄方面へ。国道151号線を横切り、ひたすら473号線を進んで大田口で国道257号線へと右折。そのまま進んで、あぐりステーションなぐらで休憩。

再び国道257号線を進み、恵那で右折し国道19号線を少し進んで左折して、再び国道257号線。道の駅花街道付智で休憩しようと止まってみた。

が、火曜日休みのようで、トイレまで使えなくてあえなく退散。

再び257号線を北上し、万賀で左折して国道256号線へ。そのまま直進して国道41号線に抜けるつもりだったが、通行止めの標識があり、県道62号線で白川口へ抜ける途中で地図を確認しつつ記念撮影。

国道41号線へと右折して少し進んだ所にヤマザキデイリーストアを見つけたのでおにぎりとお稲荷さん(計210円)を買い、店の裏手の金網ファンス脇に座って昼食タイム。ミネラルウォーターのペットボトルは自宅から持参。
食べ終わったところで記念写真。

名古屋からまっすぐくれば78kmと、意外と近いのにビックリ。
金山で左折して再び国道256号線を進む。

途中でガソリンが心配になってきたので給油。284.8km走って9.71l入ったので29.33km/lと良い感じ。おじさんが入れてくれたけど、私がいつも入れるより多めだったので、次の燃費はどうなることやら。

郡上八幡の街中で道を間違えながらも、国道156号線に出て北上。
国道からちょっと外れて道の駅古今伝授の里山とで休憩。ここも火曜日休みのようだったが、トイレは使えて助かった。

その先は156号線をひたすら北上。途中でやまびこロードの標識を見つけたので地図で確認してみたら、北側の入口だったので、今回はパス。そこからちょっと走って御母衣湖脇の駐車場で休憩。

白川郷と五箇山を通り抜け、平で左折して県道304号線を進み、金沢森本インター付近から道なりに国道359号線となり、森本交差点で左折して南下し、本日の宿泊地ホテルエコノ東金沢に着いたのは16時10分頃。ホテルの裏手の屋根のある所にバイクを置かせてもらえてひと安心。
部屋も結構広くて良い感じ。

しばらく休んでから夕食を調達にぶらぶら出かけた。金沢駅前近くまで行ったものの、めぼしい店が見つからず、結局サークルKで鳥の唐揚げ弁当(398円)を買ってお持ち帰り。

本日の走行距離414.2km。

お小遣い帳
昼食代 210円
夕食代 398円
ガソリン代 1,534円
宿泊代 3,300円
合計 5,442円
This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.