走り納め

今年は初日の出を天竜川まで見に行ったが、今度は別の所から見ようとネットをサーチ。浜北森林公園の近くに太平洋富士見平という場所があったので、下見がてら出かけてみた。

バイクのエンジンをかけると、マフラーからかなり白煙が出て2stみたい。バイク屋さんに本格的に見てもらった方が良いかなぁ? エンジンが温まれば収まるので、まだ大丈夫か?

まずは国道362号線を南下し天竜市街に出て、駿河銀行向かいの福づちという和菓子屋さんで、女房に頼まれた干支の飴を20本購入。そのまま国道152号線を進み、トンネルを抜け鹿島橋を渡って右折し、県道9号線へ。

数キロ走って最初に見えた橋へと左折し、道なりに進んでT字路を右折すると、すぐに太平洋富士見平の看板があったので、左折して細い道を1.5km位進んで到着。

名前に偽り無くとても見晴らしが良い所なので、今度の初日の出を見るのは、ここに決定。

T字路まで戻り、まっすぐ南下して森林公園の中へと向かいトイレ休憩。さらにまっすぐ南へ下って天竜浜名湖鉄道の踏切を渡り、二俣街道から裏道を通り笠井街道に出て、宮竹交差点のガソリンスタンドで給油。218.2km走って8.23l入ったので26.51km/lと、あまり良くない燃費。

そこから自動車街を東進し、磐田バイパスを抜け袋井市街に下りて川井の交差点を右折して東海道線と新幹線を越えたら左折して県道41号線を道なりに進む。目的地は愛宕下羊羹。正月向けに自宅用と女房の実家用の2本購入。小豆が欲しかったが、既に売り切れていて黒豆の羊羹の最後の2本をゲット。ケースの中の残りは白い羊羹1本になり、私が店の外に出て帰り支度をしていると、店の人が出てきて暖簾を仕舞っていた。

再び県道41号線を道なりに戻り、東名袋井インターを越えてすぐのセブンイレブンで昼食タイム。いつものようにおにぎり2つとコーンスープ。店の外で食べたが、風が強くて物置の影に座り込んでいたので、なんだか不審者みたい。

そのまままっすぐ北上し、広域農道で森町を抜ける。先日来舗装工事をしていたが、まだ完了してなくて所々段差になったまま。とっても良い道なので全部舗装が直るのが楽しみ。広域農道を出てからは県道58号線で峠を超え、国道362号線で自宅へ戻る。帰宅は2時50分頃。

明日はバイクに乗らないと思うので、これが今年の走り納め。

本日の走行距離129.1km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.