東北ツーリング4日目。(弘前から山形まで)

ガソリンスタンドの開店を待って朝7時に弘前のホテルを出発。

弘前を出る時には雨が降っていなかったので、カッパを着ずに出発。
定番の観光スポットも抑えるべく、奥入瀬渓流と十和田湖を経由して行くことにした。

前回チェーンオイルをさしてから1,300km近く走ってしまったので、おおゆの道の駅で休憩ついでにチェーンオイルをさす。子犬を散歩させていたおじさんに、作業をじーっと見られてしまった。

田沢湖を過ぎて県道50号線を走りしばらく行くと、雨がポツポツ降ってきたので、道端にバイクを止めてカッパを着る。
ゆっくりやっていたら、近所に住んでいるらしいおばあさんが通りがけに話しかけてきた。

山形に向け進むにつれて雨が降ったり止んだりの繰り返し。
途中、新庄辺りで今日二度目の給油。
(満タンで三百数十キロしか走れないので)

16時30分頃に山形県庁そばのホテルに到着。
バイクで来ている旨伝えると、元喫煙所だった屋根のある場所に停めさせてくれた。

今日はホテルのすぐそばのスーパーで夕食・ビールと明日の朝食を購入。
エコバッグの持参を忘れ、レジ袋に3円余分に払った。

明日は雨が確実なので、もう諦めるしか無い。
一番困るのは、ずぶ濡れでの昼食購入なので、さっき買っておけば良かった…
(もう飲んじゃったので外出はだるいし)

本日の走行距離: 405.4km

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.